




三菱商事フューチャーズが事業譲渡!



http://mcfs.jp/corporate/pdf/fx20100125.pdf

またもFX業者の撤退の情報が舞い込んできました!
なんとあの三菱系列の三菱フューチャーズです。以下三菱Fとします。
三菱FがFX事業を廃業し、上田ハーローへ事業譲渡するみたいです。
撤退理由は書かれていませんが、三菱Fはもともと商品先物系の業者ですので、
やっぱりおまけ程度に始めたサービスでは今の業界には対抗できなかったのでしょう。

三菱系列で安全かと思われてきた三菱Fですが
ちょうど1年ほど前に、自己資本規制比率が100%を割りそうで
為替侍さんと、ここは危ないのではないかと話題にしたことがありました。
その当時は親会社から援助されたのか、資本金を増強し事無きを選ました。
そのためここは三菱のバックアップがあるから大丈夫かな?
とちょっと油断していたのですが、どうやら予想は大外れになってしまいました。
まぁ倒産ではなく、採算が取れなくて事業譲渡ですから
最悪のケースにはならずに済みそうですね。

さて、FX事業が上田ハーローに事業譲渡するにあたって
毎回のごとく確認をしている顧客のポジションの行方ですが
どうやら、希望すればポジションの移管がなされるようで一安心です。
この辺は腐っても三菱ですね。どっかのT証券とは大違いです。
最終的な取引終了は3月後半であり、時間はけっこうあるみたいです。
今まで、ニュース通達からたった1ヶ月も待たずに
ポジションを決済した北信物産とかと比べると誠意がありますね。
まぁできれば、事業を持続してくれるのが一番よいのですが・・・

譲渡先の上田ハーローFXという会社は
短資会社である上田八木短資の会社であり
安全性・信頼性でいえばトップクラスの業者です。
最近貴金属のCFD取引も初めていますし、コンサルティングやってくれたり
高金利のNOK、MXNなどを長期投資できる数少ない業者です。
ですが同じ短資系列のセントラル短資FXに後れを取っており
ちょっと業績も芳しくないので、絶対安心とはいえませんね。
今後の情勢次第では、ここも事業をたたむ可能性が少しあります。

それにしても三菱グループですら事業撤退するのですから
今のFX業界の競争は相当に過酷さを増しています
親会社が強いところには、伊藤忠商事のFXプライム、
楽天系列のマネーパートナーズ、NTTグループのNTTスマートトレードなどがありますが、
この辺の業者もいつまでも安泰にはいかないようです。
今年1年で残っている100の業者は半分の50社、
最終的には10~20社ぐらいまで淘汰されてしまう
らしく
今後もどんどん廃業・撤退する業者が後をおいそうです。

しかしこのブログのネタはFX業者の悪いニュースだけなのですが
今年もネタに事欠かないようになりそうですね・・・
毎回毎回、次々業者の倒産や撤退ネタを書くのはブルーになりそうです・・・
早くFX業界平和になってくれ~~~~~~~~~~無理か。

何度も言いますが、信託保全の義務はともかく
投資家の自由を奪うレバレッジ規制、いつまでも店頭FXの税制を未整備にし
店頭FXから魅力をどんどん奪って、公設取引所であるくりっく365や大証FXへ
流れた投資家を呼びこもうとする金融庁のシナリオどおりに進んでいますね。
そうやって集めた投資家から、手数料をふんだくって天下り先を安泰にする。
そろそろ海外FX業者を利用したり、FX税金が0の香港などへ
移住を考えなければならない時期にきているのかもしれません。

 

 



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://barkfx.blog114.fc2.com/tb.php/119-543c9fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブックマーク

カウンター

カテゴリ

FX業者の破綻・倒産 (83)
FX業者のサービス改正 (8)
FX業者のサービス終了 (20)
FX業者の行政処分 (14)
FX業者の事業譲渡 (24)
FX業者の撤退 (9)
安全性を検証してみる (8)
安全な業者はどこか (6)
FXレバレッジ規制 (11)
その他 (21)
くりっく365の愚行 (14)
金融庁の体質 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

テレビ CMS 犯罪 SVC ライブドアショック 証拠金 TRY 時事ドットコム 北海道 シグマゲイン GFT ポイント パンタレイ証券 アライド SAXO 負け組 出資 通貨ペア ヒロセ通商 121証券 魅力的 商売 ISK 大証 マネックスショック 上場 マネックス証券 持ち逃げ 大阪為替倶楽部 MT4 安全 部分 レバレッジ 岡安商事 高金利 安全性 完全 2部 バカ スプレッド 詐欺 勝ち組 撤退 自己資本規制比率 金融庁 マネックスFX MJ 行政処分 ハーベストフューチャーズ FXA証券 SVC證券 kakakufx 廃止 登録 金融先物取引業者 デンマーク FX業界 淘汰 信頼 FX札幌 信頼性 やる気 競争 廃業 胡散臭い 株主 ライブドア 

検索フォーム

生き残るCFDサービス

格差
リンク集
